よくあるご質問

導入についてのよくあるご質問

導入について

サービスエリアはどこですか?
日立市内全域と高萩市石滝団地、東海村、ひたちなか市(一部)でサービスのご提供が可能です。 なお、幹線を敷設できない箇所(民地横断ができない等)では、サービスをご利用いただけないことがございます。

※城里町七会地区では、「光インターネット100M」のみご提供しております。
加入申し込みからサービス開始までの時間はどのくらいかかりますか?
お申し込みをいただいてから1~2週間程度で工事をさせていただきサービス開始となります。
ただし、工事が混み合っている場合や、物件オーナー様への工事許可申請、民地内使用許諾、電柱使用許可申請等が必要な場合は、 お時間をいただくことがございますのでご了承ください。
申し込みから開通までの流れを教えてください。
申込書を受付け後、工事日程の調整を行います。
工事終了後からサービスがご利用いただけるようになります。
ケーブルテレビのご利用までの流れについて詳しくはこちらをご覧ください。
最低利用期間はありますか?
各サービスの最低利用期間は、3ヶ月となっております。(キャンペーンの適用などにより異なる場合がございます)
アパート・社宅(集合住宅)に住んでいます。申し込みできますか?
オーナー様や管理組合様の許可書が必要になりますので、まずはオーナー様や管理組合様へお問い合わせいただき、その後JWAYへご連絡ください。
また、現在導入済みの集合住宅はこちらです。その他の集合住宅への導入はお問い合わせください。
個人(自分)で宅内工事をすることはできますか?
テレビの配線工事については、お客様ご自身で行っていただくことも可能です。ただし、地上デジタル放送は、宅内配線を分配することなどにより信号が弱まってしまったり、逆に信号が強すぎてしまったりすると、正しくご覧いただけない場合がございます。専門の工事業者が測定器で信号の状況を確認したうえで、ブースター(増幅器)の調整などを行いますので、弊社へご依頼いただくことをお勧めいたします。

※通信対応工事(インターネットや電話の工事)については、弊社手配の工事業者にて作業を行わせていただきます。

工事について

どのような工事が必要ですか?
こちらをご覧ください。
ただし、ご契約内容によって異なります。
不要になった屋外アンテナを撤去してくれますか?
ケーブルテレビの導入工事時に有償にて承っております。なお、設置場所等の状況によっては、撤去できない場合がございますのでご了承ください。
新築・改築後の導入はどのようにすればよいですか?
こちらをご覧ください。
新築・改築の場合、通常の工事と異なる場合がございますので、お早め(ご入居日の2ヶ月以上前)に JWAYへお問い合わせください。
現在の宅内の配線や機器は、そのまま使用できますか?
宅内配線については、現在の配線が使えれば、そのまま使用可能です。
分配器・分岐器は、必要に応じて交換することもございます。
アンテナは不要になりますか?
・地上波放送用のアンテナ
工事によって異なります。 ホーム共聴工事の場合は不要ですが、単独配線工事の場合は、地上波放送のアンテナがなければ他のテレビで視聴ができなくなります。

・BS/CS放送用のアンテナ
ケーブルテレビ デラックス または ベーシックのご契約の場合は、弊社より設置させていただくSTB(専用デジタルチューナー)にて BS/CSデジタル放送をご視聴いただけます。
STBを設置しない場合は、BS/CSチューナーとパラボラアンテナが必要となります。

※STBでは、地上デジタル放送もご視聴いただけます。
※ご希望の場合、JWAYの電波とパラボラアンテナからの電波を混合することも可能ですので、担当者にご相談ください。

支払いについて

支払い方法について教えてください。
各種ご利用料金および引込工事費・宅内(テレビサービス)工事費・通信対応(インターネット・電話サービス)工事費は、 JWAYへのお支払いとなります。 また、宅内工事費は、宅内工事を行なった電器店へ直接お支払いいただく場合もございます。 (工事前にご連絡いたします。)
なお、JWAYへは、銀行・郵便局からの口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。 利用可能な金融機関はSMBCファイナンスサービス 提携金融機関一覧(外部サイトへ)をご覧ください。お引き落し日は、毎月27日となります。27日が土・日・祝日の場合は、翌営業日となります。
ご不明な点などございましたらお問い合わせください。
トップへ戻る

ご加入・各種お問合せはこちら

フリーコール0120-816-454 9:00~18:00 年中無休(年末年始を除く) メールフォーム
メニューを開く メニューを閉じる